ことともに。

子供と共に暮らす、何でもない日々のこと。

【4ヶ月の記録】あっという間。

f:id:cototo:20181009232704j:image

身長:61.2cm/体重:6020g

 

▼好きなもの・こと

姉(長女)、畳を爪弾く、マラサダ(揚げパンのぬいぐるみ)を枕にする、指しゃぶり(中指と薬指を主に吸う)、うつぶせ寝(やめてほしい)、布団カバーをめくる、おしりふき(定番ですね)、みんなの顔をのぞきにくる、前進(練習中)、自分の手(よく観察してる)、寝ること(1日18時間ぐらい寝てる)、たぶん父母のことも好いてくれている(と思いたい)

 

まだまだわかりやすい好きなものは少ないけれども、確実にわかりやすく色々なものに興味を示すようになってきている。

 

3ヶ月と2日で寝返りをうち、今は着々と前進の練習に余念がない。もっとゆっくりゴロゴロしてればいいのにと思うけれども、本人としては、早く自由に動き回りたいんだろうというのは、想像に難くない。

 

次女はつい先日はじめて発熱した。長女は、長距離移動(帰省など)の度に発熱をするぐらい、今思えばナイーブな子で、よく発熱していた。

次女はといえば、長距離移動はじめ、あちこちへ連れ回しても一向に発熱することなどもなく過ごしてきた。風邪をもらって、咳が出てると思ったら、38.2度の発熱。発熱の後だから、なにか新しいことが出来るようになるかしら…と見ていたら寝返りを2回3回と繰り返して転がれるようになった。(おかげさまで1日で解熱)

 

長女はといえば、3ヶ月ごろまでは実にいいお姉ちゃんだった。(娘の名誉のために念のため書きますが、今もいいお姉ちゃんです)本人曰く、「いいお姉ちゃんが疲れちゃった」らしく、夏休みも終わる頃、なんだか悪態が目立つように。ご飯もほとんど食べなくなった。ついつい注意しがちになっていたが、様子が明らかにおかしいので、夫婦会議の結果、全力で甘やかす方針に転換。今は概ね落ち着いて、早めに判断してよかった…と思っています。(今では、お姉ちゃんの優越感に浸って過ごしています)

 

何はともあれ、娘たちは2人とも愛らしく、私は毎日イライラしたり、癒されたり、感心したりと、忙しくも楽しい日々を送っている。

 

 

 

 

あなたと私は友達だ

一緒に遊ぼう

一緒に歩こう

一緒に歌を歌おう