ことともに。

子供と共に暮らす、何でもない日々のこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【4ヶ月の記録】あっという間。

身長:61.2cm/体重:6020g ▼好きなもの・こと 姉(長女)、畳を爪弾く、マラサダ(揚げパンのぬいぐるみ)を枕にする、指しゃぶり(中指と薬指を主に吸う)、うつぶせ寝(やめてほしい)、布団カバーをめくる、おしりふき(定番ですね)、みんなの顔をのぞ…

【体験談】自宅分娩の流れ〜私の場合〜

「2人目は自宅で産む」と周囲に話したら、ほとんどの人に変わり者扱い(直接ではないが)されました。そもそも、病院で産むことが当たり前になった昨今、助産院での分娩も珍しいなか、60年前(テキトーです)に戻ったかのように自宅で産むと言ったら、そりゃ…

Hello New World!

ようこそ、新しい家族。 あっという間に2ヶ月が経ってしまった。 新月の日、お産に向けてスタートが切られ、 ゆっくりと、それはそれはゆっくりと… 「家族みんながちゃんと揃う。」 その時を待ってやってきた彼女。 自分で言うのも…という感じですが、今回も…

【4歳の記録】もう4ヶ月過ぎたけど。

身長97.5cm、体重15kg(2月測定) ▼好きなもの、こと 折り紙、文字(ひらがな、英語)、工作(切る、貼る)、ホチキス、シール、マステ、ハンコ、塗り絵、絵を描くこと、絵の具遊び、くるくる棒、粘土、窓辺でおやつ(上の写真の通り台に座るか、台を机にし…