ことともに。

子供と共に暮らす、何でもない日々のこと。

新しい遊び

f:id:cototo:20171207013052j:image

子に絵の具を使いたいと言われ、

手持ちのものを出してみたら、

大いに喜んで遊んでいます。

 

しばらく続いたDVDブームが、

プレーヤーが 壊れてしまい、

すっかりテレビ自体を見なくなりました。

 

かれこれ7月から、

数えるほどしか見ていません。

私も元々見ないので…

 

家にいる間、

ずっと、工作をしています。

紙を切ったり、貼ったり。

 

折り紙は今までで1番長いブームかも!

と思うぐらい、ずっと好きです。

折り紙は、遊び方が無限。

 

そこに、

ここ数日で加わったのが、

絵の具です。

 

幼稚園で作った紙皿のリースに

着色したのが、絵の具だったから。

 

初めはリースが作りたいから、

絵の具出して、と言いました。

 

水彩色鉛筆で我慢して…

と言ったものの、紙が水に耐えられず。

 

紙を探したついでに、

絵の具も出してしまったのでした。

 

絵を描いているつもりは多分全然なく、

絵の具で遊んでいるんだと思います。

 

集中力の持続は30分ぐらい。

子供用の道具ではないので、

ちょっと考えないと、と思っています。

 

 *

 

色々ぱつぱつだったり

色々うまくいかないことがありますが

子にありがとうと言ってもらえたので

よしとします。

 

 

 

 

 

 

あなたとわたしはともだちだ

いっしょにあそぼう

いっしょにあるこう

いっしょにうたをうたおう

 

 

 

今の子には、

ひらがなの方がしっくりくる。

 

このことは、また。