ことともに。

子供と共に暮らす、何でもない日々のこと。

【3歳の記録】お誕生日おめでとう!

f:id:cototo:20170301061924j:image

【3歳の記録】

身長90cm、体重13.0kg(2/22測定)

▼好きなもの、こと

おままごと(むしろ家事手伝いのレベル)、カンガルー(実在するぬいぐるみ)、かえるとくま(この2つはセットなことが多いけど実在しない)、人のお世話(突然子供が産まれたりする)、カメラ(お誕生日プレゼントにお下がりのコンデジをもらいました)、動物園、水族館、お買い物、米とぎ(自分の仕事と思っている)、種取り(大きなみかんなどの)、タイマーを止める、電気をつける・消す、お支払い(主に小銭)、ポイントカードの提出(自分の仕事と思っている)、自販機(パトロールは卒業して購買意欲が高い消費者になった)、ベランダの植物への水やり、紫(突如この半年ぐらいブーム。彼女はパープルコアラらしい)、豆(主に大豆の加工品または枝豆)、マカロニ、キュウリ、トマト、なます、酢の物、餃子、春巻き、コロッケ、お寿司、レーズン、どんぐり、ピアノ(ピアノが弾けるようになりたいらしい)、キラキラしたもの(最近マニュキアの存在を知り、私の手に塗りたくってくれた)、自撮り(iPhone)、ご飯の記録写真(自分の仕事と思っている)、洗面台のお掃除(ありがたい)、インターホンであちこちに電話する(主に夫と夫の友人のM君)、歌うこと、踊ること、星野源、片想い(バンドです)、自己紹介(アイドルではない)、自ら箱に入ること、動画チェック(自分の)、ジブリ鑑賞(トトロ、キキ、千尋、ぽにょ、アリエッティかぐや姫紅の豚おもひでぽろぽろ猫の恩返し耳をすませば、など)、絵本(ミッフィーバーバパパぐりとぐら、いってらっしゃいいってきます、ワドル、お面で遊ぼうよ、自然シリーズ“あり”、ペンギンのお買い物、ペンギンの遊園地など)、絵本の読み聞かせ(娘が読んでくれる)、ミッフィーSuicaペンギン、文字の指差し確認、身の回りの物や食べ物の購入元・入手先の確認、母のファッションチェック(目新しい服やアクセサリーがあるとかわいいねーと言ってくれる)、おしゃれ(パンツの色、髪型、服装、靴の指定など)、あと今でも抱っこは大好き。

 

…もはや単語で収まるレベルではないぐらい、彼女の動きも興味もどんどん複雑に成長していて、大変興味深い。「3歳になった」ということを本人もすごく喜んでいるようで、「大人の仲間入りをした」ぐらいに自信を持って日々過ごしている。子供が歳を重ねるということは、こんなにも感慨深いものなのかと驚くし、毎年、誕生日を境に、何かしらが急激に成長する。0歳→1歳の時は二足歩行を手に入れたし、1歳→2歳の時は著しくお話が出来るようになった。2歳→3歳はどうだろうと思っていたけど、当たり前だけど2歳の時以上に、より多くの言葉を話せるようになった。もはや単語や二語、三語というだけでなく、主語+述語+修飾語のある文章になった。映画のセリフを適切なタイミングで適切に言い換えて真似をしたり、さらに、感情移入が出来るようになり、今まで平気で見ていた映画に悲しみや恐ろしさを感じるようになり、見れないものも出てきた。トイレトレーニングも順調(やや遅いかもだけど。)で、3歳になったら昼間のおむつは外しましょう、という約束通り、もうすっかりおむつなしで外出も出来るようになった。3歳になったこの数週間で、急激に色々なことが出来るようになり、私と夫はただただ目を丸くして驚いたり、喜んだりしている。

 

最後に、保育園の先生がお誕生日カードに書いてくれたメッセージを。

↓↓

3歳のお誕生日おめでとうございます。

周りのお友達の賑やかさに圧倒されつつもマイペースな娘ちゃん。「〜(名前)です。」と言葉がなかなか出なくて心配した4月。夏頃になると急に言葉がたくさん出始め、「娘ちゃんのこと好き?」「娘ちゃん○○したよ」とお話も上手になりました。お友達とのコミュニケーションもとれるようになり、皆と遊ぶようになりました。

初めての事にはとても慎重で最初の一歩がなかなか出なくて泣いてしまったり、頼ってしまう娘ちゃんですが、実は何でもできる万能な女の子。最近ではチャレンジ精神に火がつきクラスの誰よりも最後まで諦めずにやり続け、自分のものにできた時の自信に満ち溢れた姿に娘ちゃんの成長を感じることができました。

4月からは新しい環境でとまどい、不安もあると思いますが、どんどん色々な事に挑戦し自信をつけ、さらに素敵な女の子になって下さい。

 

--

いい保育園だったなぁ。

娘よ、3歳おめでとう!

私をお母さんにしてくれて、ありがとう。

 

 

 

あなたと私は友達だ

一緒に遊ぼう

一緒に歩こう

一緒に歌を歌おう